*
スポーツクラブ21とは?
*スポーツクラブ21は、地域住民の皆さんが気軽にスポーツや文化活動を楽しみ、交流を深める場所として、小学校区ごとに設置しているものです。 家族や友人と一緒に汗を流し、ふれあいを深めるとともに、子どもたちにルールやマナーを守る心を育てます。
*基本的な活動場所は小学校の体育館や運動場で、クラブハウスは小学校内にあります。 参加できるのは、原則としてその小学校区に住んでいる方で、指導者やお世話をするスタッフをそれぞれの地域の中から募集するなど、各クラブが自主的に運営し活動します。
*市では、クラブの設立・運営などをサポートします。
※スポーツクラブ21ひょうご事業の詳細については、
*「スポーツクラブ21ひょうご」ホームページをご覧ください。


スポーツクラブ21の特色
多世代 ・・・ 子どもから高齢者まで、地域のだれもが気軽に参加でき、世代間交流をすることができます。
多種目 ・・・ 競技的なスポーツだけでなく、ニュースポーツなどの楽しみ志向のスポーツや文化活動を選ぶことができ、様々な種目を楽しむことができます。
小学校区 ・・・ 基本的な活動エリアは小学校区とし、小学校の運動場や体育館などを使って活動します。
自主運営 ・・・ 会員の会費によって運営される、住民の皆さんの自主運営によるクラブです。


スポーツクラブ21のしくみ
スポーツクラブ21しくみ図
*