明石市議会
 文字サイズ:大 文字サイズ:中 文字サイズ:小

ホーム → 議員の紹介 → 議長・副議長

議員の紹介 「議長・副議長」



穐原議長

第76代議長 穐原 成人

千住副議長

第79代副議長 千住 啓介


 このたび、私たちは議長ならびに副議長に就任いたしました。身に余る光栄であるとともに、改めてその責務の重大さに身の引き締まる思いでございます。
 本年4月、本市は中核市へ移行し、市民生活に身近な福祉や環境、保健衛生分野などで多くの事務が県から移譲されました。これにより、迅速で質の高い行政サービスの提供が可能になり、新たなステージを迎え、全ての人にやさしいまちづくりを進めています。
 市議会としましては、本市の魅力がさらに向上し、まちの元気とにぎわいの好循環が拡大するよう市の意思決定機関としての役割をこれまで以上に果たし、誰もが住みたい、住み続けたいと実感できるまちづくりに積極的に取り組んでまいります。そして、来年には市制施行100周年という大きな節目を迎えます。私たちは、先人が築いてきたふるさと明石の歴史を大切にしながら新しい時代の扉を開き、輝かしい未来への確かな一歩を踏み出していきたいと考えています。
 これからも市議会は、自ら研鑽を深め、市民の皆様により一層信頼され、期待に応えられる議会を目指してまいります。今後も変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。