明石市議会
 文字サイズ:大 文字サイズ:中 文字サイズ:小

ホーム → 議員の紹介 → 議長・副議長

議員の紹介 「議長・副議長」   



千住議長

第79代議長 榎本 和夫

佐々木副議長

第82代副議長 国出 拓志

 このたび、私たちは議長ならびに副議長に就任いたしました。その使命と職責の重さに身の引き締まる思いでございます。
 現在、新型コロナウイルス感染症に対し、市民の命と健康を守るため、最前線で対応されている医療従事者をはじめ、感染予防に取り組まれている市民の皆様、事業者の皆様に深く感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染拡大により、不安な思いを抱かれていることと思います。高齢者のワクチン接種も始まりますが、一日も早く安全で安心できる生活を取り戻すため、感染拡大防止と医療提供体制の充実を図るとともに、地域経済を活性化させる取り組みを進めていく所存です。また、本年は、本市のまちづくりの指針となる第6次長期総合計画の策定に向けての大切な1年となります。コロナ禍において市民の価値観や生活形態も変わりつつありますが、あらゆる世代の市民の皆様の声に耳を傾け、生活の質の向上を最優先に、スピード感を持った的確な対応を行えるよう市長等の執行機関と真摯な議論を重ねてまいります。
 今後も市民の皆様の信頼と期待に応え、議会の役割と使命を果たすため全力で取り組んでまいりますので、変わらぬご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。