明石市議会
 文字サイズ:大 文字サイズ:中 文字サイズ:小

ホーム → 議員の紹介 → 議長・副議長

議員の紹介 「議長・副議長」   



大西議長

第77代議長 大西 洋紀

宮坂副議長

第80代副議長 宮坂 祐太


  このたび、私たちは議長ならびに副議長に就任いたしました。その使命と職責の重さに、身の引き締まる思いでございます。
  本年は、くしくも令和元年という節目の年でもあり、また市制施行100周年や明石城築城400周年を迎える本市にとって、重要な記念すべき年であります。このような重要な年に誠に微力ではございますが全力で、 公正かつ円滑な議会運営を図り、市民ならびに市政発展のために努力する所存でございます。
  現在、本市は次の100年に向け、「いつまでも」「すべての人に」「やさしいまち」を目指し、先駆的な特色ある施策の積極的な展開により、人口や税収が増加し、まちのにぎわいへとつながっています。 わがまち明石を誇りとし、住む喜びを実感できる「選ばれるまち」明石の実現に向け、二元代表制の一翼を担う市議会として、この流れを絶やすことなく新たなステージを見据えて、市長等と真摯な議論を重ね、 本市の発展と市民福祉の向上に誠心誠意努めてまいります。
  今後とも市民の信頼と期待に応え、使命を果たすべく、全力で取り組んでまいります。変わらぬご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。