明石市議会
 文字サイズ:大 文字サイズ:中 文字サイズ:小

ホーム → 市議会からのお知らせ → お知らせ一覧 →高校生議員を募集します

市議会からのお知らせ




高校生議員を募集します

koukouseigikai

〜本会議場であなたも議員になってみませんか

市民に開かれた議会を目指すための取り組みの一環として、第2回高校生議会を実施します。
市議会議員の仕事を体験して、明石のまちについて考えてみましょう!

募集概要

<対象>
市内の高等学校に在学中の1年生・2年生で、模擬本会議(11月17日(土))と事前研修会(10月26日(金)17時〜19時)の2日間参加できる方。

<定員>
30名。応募者が定員を超えた場合は抽選します。
参加の可否を10月5日(金)までにお知らせしますので、ご注意ください。

<申込方法>
募集チラシを確認し、応募用紙に必要事項を記入の上、メール・FAX・郵送いずれかの方法で応募ください。
グループ(3人まで)での応募も可能です。
メール(gijika@city.akashi.lg.jp)で送信する場合は、タイトルを「第2回高校生議会 応募」としてください。

<申込締切>
平成30年9月28日(金)(当日消印有効)

開催概要

<日時・場所>
・平成30年11月17日(土) 午前9時30分〜12時30分
・市議会本会議場(明石市役所議会棟3階)

<内容
高校生議長の進行によって模擬本会議を行います。

@高校生議員が市議会議員に「質問」
 事前に以下のテーマごとのグループで話し合い、
 各グループの代表者が市議会議員に質問や提案を行います。
  @若者に「市制100周年」をもっと知ってもらおう!
  A心と身体のバリアのない「共生社会」とは?
  Bまた行きたくなる「天文科学館」って?
  C「公園」がみんなの憩いの場になるためには?

A仮想の条例議案についての「議決」
 仮想議案「救急車の利用を一部有料化する条例」について、
 代表者がそれぞれ賛成・反対の立場で意見を述べた後、高校生議員全員で多数決を行います。

申し込み先

明石市議会 議会局 議事課

〒673-8686
明石市中崎1丁目5番1号
TEL 078-918-5060
FAX 078-918-5112
MAIL gijika@city.akashi.lg.jp