明石市議会
 文字サイズ:大 文字サイズ:中 文字サイズ:小

ホーム → 市議会からのお知らせ → お知らせ一覧 →第3回高校生議会を開催します

市議会からのお知らせ




第3回高校生議会を開催します

 〜次の100年が持続可能な社会になるために

未来を担う若者が議会や市政への関心を深め、
まちへの愛着を深める機会として、 「高校生議会」 を開催します。
今回は、市制施行100周年を記念して、「SDGs」をメインテーマに、
高校生が、次の100年が持続可能な社会になるための提案を本会議場で行います。

市内の高等学校に在学中又は市内在住の計27名の高校生が、高校生議員として参加します。

どなたでも傍聴いただけます。
ぜひ市議会本会議場にお越しください。

開催概要

<日時・場所>
・令和元年11月16日(土) 午前9時30分〜11時30分(9時15分開場)
・市議会本会議場(市役所議会棟3階)

<内容
 (1)高校生議員による次の100年に向けた「プレゼンテーション」
   SDGsの17の開発目標のうち、
    「住み続けられるまちづくりを」「質の高い教育をみんなに」
    「ジェンダー平等を実現しよう」「海の豊かさを守ろう」というテーマについて、
    事前に話し合って共有した問題意識とその解決策について本会議場で提案を行います。
    今回は、もっとも優秀な提案を行ったグループを表彰します。
 (2)「あかしSDGs条例」の提案、議決
    高校生議員からの提案をもとに「あかしSDGs条例」を作成し、高校生議員による「採決」を行います。
 (3)高校生による記念コンサート
    市制施行100周年を記念して、模擬本会議のプログラムの中で、
    高校生によるミニコンサートを実施します。

<定員>
 75名  (先着順で受付します)
      (別途車いす席あり)
 開催チラシ

<お問い合わせ先> 
〒673-8686
明石市中崎1丁目5番1号
明石市議会議会局 議事課 

電話 078-918-5060
FAX 078-918-5112
MAIL gijika@city.akashi.lg.jp