明石市議会
 文字サイズ:大 文字サイズ:中 文字サイズ:小

ホーム → 市議会からのお知らせ → お知らせ一覧 →高校生議会を開催しました!

市議会からのお知らせ




高校生議会を開催しました!

未来を担う若者が議会や市政への関心を深め、
まちへの愛着を深める機会として、 第3回「高校生議会」 を開催しました。
今回は、市制施行100周年を記念して、「SDGs」をメインテーマに、
高校生が、次の100年が持続可能な社会になるための提案を本会議場で行いました。

開催日時 令和元年11月16日(土) 9:30〜11:30
会  場 明石市議会本会議場

<SDGsって何!?>
 国連で世界の193の国が合意した持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)のこと。
 持続可能な世界を実現するために17のゴール(下記のアイコン)を設定し、世界各国でこれらを達成するために取り組みを行っていくことが求められており、わが国でも、国や自治体、企業や個人など、さまざまな場所で取り組みが広がっています。

koukouseigikai

主な開催内容

  • 議事日程 (PDF111KB)
  • 兵庫県立明石高等学校、明石南高等学校、明石西高等学校、明石北高等学校、明石清水高等学校、明石城西高等学校、北須磨高等学校及び明石市立明石商業高等学校から 計26名の生徒が、高校生議員として参加しました。
    また、高校生議員の代表が議長を務め、会議を進行しました。

     

    1 高校生議員による次の100年に向けた「プレゼンテーション」
     SDGsの17の開発目標のうち、以下の4つのテーマについて、事前に話し合って共有した問題意識とその解決策について本会議場で提案を行い、市議会議員がそれに対する応援演説を行いました。


      @ 住み続けられるまちづくりを(ゴール11)    グループ1提言書 (PDF112KB)
            

    koukouseigikai

     

     

     
    A 質の高い教育をみんなに(ゴール4)   グループ2提言書 (PDF106KB)

    koukouseigikai

     

     

     

    B ジェンダー平等を実現しよう(ゴール5)   グループ3提言書 (PDF116KB)

    koukouseigikai

     

     

     

    C 海の豊かさを守ろう(ゴール14)   グループ4提言書 (PDF105KB)

    koukouseigikai

     

     

    2 プレゼンテーションに対する審査投票
     4つのグループのプレゼンテーションに対し、市議会議員、来賓、傍聴者による審査投票が行われました。
     投票の結果、70票中37票を獲得した第Bグループが最優秀として表彰されました。

     

    3 「あかしSDGs条例」の提案、議決
     高校生議員からの提案をもとに、仮想の議案として「あかしSDGs条例」を作成し、高校生議員による「採決」を行いました。
     採決の結果、全員賛成で条例議案を可決 しました。
      あかしSDGs条例 (PDF285KB)

     

    その他

     市制施行100周年を記念して、高校生議会のプログラムの中で、高校生によるミニコンサートを実施しました。

     

     高校生議会終了後、高校生と市議会議員が4つのグループに分かれ、和やかな雰囲気の中で
     当日の感想や、高校生から市議会議員に聞いてみたいことなどの意見交換が行われました。