明石市議会
 文字サイズ:大 文字サイズ:中 文字サイズ:小

ホーム → 市議会からのお知らせ → お知らせ一覧 →高校生議員を募集します

市議会からのお知らせ




高校生議員を募集します

〜本会議場であなたも議員になってみませんか

市民に開かれた議会を目指すための取り組みの一環として、
今年で第3回目となる高校生議会を実施します。

今回は、市制施行100周年を記念して、「SDGs」をメインテーマに、
高校生が、次の100年が持続可能な社会になるための提案を行います。

市議会議員の仕事を体験して、若い世代の代表として
本会議場で持続可能な社会の実現に向けて発言してみましょう!

<SDGsって何!?>
 国連で世界の193の国が合意した持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)のこと。
 2030年までに目標を達成するためには、若者の力が不可欠です。できることは、たくさんあります。
 世界を変えるための17の目標について、あなたも考えてみませんか。

募集概要

<対象>
市内の高等学校に在学中又は市内在住の高校生で、模擬本会議(11月16日(土))と事前研修会(10月28日(月)17時〜19時)の2日間参加できる方。

<定員>
30名。応募者が定員を超えた場合は抽選します。
参加の可否を10月4日(金)までにお知らせします。

<申込方法>
次の@又はAの方法により申し込んでください。
  @応募フォームに必要事項を入力して送信
  A応募用紙に必要事項を記入の上、メール・FAX・郵送・持参のいずれかの方法により提出。
※グループ(3人まで)での応募も可能です。応募多数の場合に、グループ単位で抽選を行います。
※メール(gijika@city.akashi.lg.jp)で送信する場合は、タイトルを「高校生議会 応募」としてください。

<申込締切>
令和元年9月27日(金)(当日消印有効)

開催概要

<日時・場所>
・令和元年11月16日(土) 午前9時30分〜12時30分
・市議会本会議場(明石市役所議会棟3階)

<内容
高校生議長の進行によって模擬本会議を行います。

@高校生議員が持続可能なまちづくりについて「提案」
 SDGsの目標から設定したテーマごとのグループで事前に話し合い、
 各グループの代表者が本会議場で提案を行います。
 もっとも優秀な提案を行ったグループを表彰します。
A仮想の条例議案についての「議決」
 それぞれのグループからの提案をもとに「あかしSDGs条例」としてまとめ、
 高校生議員による「採決」を行います。

申し込み先

@応募フォームは、こちらをクリック
A応募用紙の提出は、次の宛先までメール・FAX・郵送・持参
〒673-8686
明石市中崎1丁目5番1号
明石市議会議会局 議事課 

電話 078-918-5060                 
FAX 078-918-5112
MAIL gijika@city.akashi.lg.jp