新あかし健康プラン21
HOME > 健康づくりのポイント > 毎日少しづつ!簡単体操 > あなたにもできる!究極の「ながら運動」

あなたにもできる!究極の「ながら運動」

「時間がないから運動ができない」と嘆いている方や「わざわざ着替えて運動するのは面倒くさい」と思っている方も多いと思います。そんな方々に「ながら運動」を紹介します。仕事をしながら、電車に乗りながら、歯を磨きながら、料理を作りながら・・・・、色々な「・・・しながら」の時間に体を動かし、「健康管理」「肥満予防」「運動不足解消」に挑戦してみませんか。
(※回数や時間は、1つの目安です。自分にあわせて変更してください。)


ながら運動

椅子に座りながら片足上げ

背もたれにもたれずに背筋を伸ばして椅子に座ります。片方の膝を伸ばしてそのまま維持します。

⇒5〜15秒を2セットずつ

テレビを見ながらミニスクワット

背筋を伸ばし、お腹をへこませ、膝の屈伸を繰り返します。歯みがきの時や鍋を見ているような時間でもOK!

⇒ミニスクワット10〜20秒を2セット

お風呂につかりながらV字バランス腹筋

お尻を支点にして、膝を曲げて座り、上半身は後ろに倒します。その状態から、V字型に両膝を素早く引き寄せたり離したりします。引き寄せる時に下半身にねじりを加えると、腰のくびれアップ!

⇒1秒で1往復のペースで5〜10回を3セット

洗濯物をたたみながら上半身をねじってストレッチ

座って体の正面で洗濯物をたたみ、上半身をねじって横に置く。両手はそろえて行いましょう。余裕がでてきたら斜め後ろに大きくねじるようにしていきましょう。

バスや電車を待ちながらお尻の引きしめ!

背筋を伸ばして、お腹をへこませ、お尻の左右の筋肉を中心に力いっぱい引き寄せます。ぼんやり立っている時間があればいつでもOK! ぷよぷよお腹もへこんできます!

⇒10〜30秒維持をくり返す
ページトップへ