新あかし健康プラン21
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骨まできたえて! 骨コツ筋トレ体操

腰痛症

「いつでも、どこでも、だれでも、簡単にできる!」明石市オリジナルの体操です。全身の筋力を維持・向上し、骨の強化も期待できる内容になっています。また、スクワット、片足立ち、つま先立ちは、ロコモティブシンドローム※1やサルコペニア※2、転倒を予防する効果が期待できます。

※1ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは、運動器のいずれかに不具合が起こり、 「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。筋肉、骨、関節、
軟骨、神経などの、人が身体を動かす行為にかかわる部位をまとめて運動器といいます。

※2サルコペニアとは、加齢や疾患により、筋肉量が減少することで、握力や下肢筋、体幹筋など全身の「筋力低下が起こること」を指します。または、歩くスピードが遅くなると、杖や手すりが必要になるなど、「身体機能の低下が起こること」を指します。

体操の注意点


骨コツ筋トレ体操


体操解説

体操を図でわかりやすく解説しています。細かい動きがわからないときは参考にしてください。

腰痛症
○「骨コツ筋トレ体操 入門編」椅子座位バージョン
○「骨コツ筋トレ体操 入門編」床座位バージョン
○「骨コツ筋トレ体操 実践編」

動画ダウンロード

体操の動画をダウンロードできます。下記リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。

明石焼体操 入門編 明石焼体操 入門編
明石焼体操 実践編 明石焼体操 実践編
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