新あかし健康プラン21
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身体活動・運動

みんなで目指す重点目標

自分に合った好きな運動を続ける。

市民の取り組み

乳幼児期
(妊娠・出産期)
・体を使った遊びを家族や友人と一緒にしましょう。
・体遊びを通してスキンシップをはかりましょう。
青少年期 ・体を動かす楽しさを知りましょう。
・しっかり体を動かして、体力づくりをしましょう。
・運動のもたらす効果や重要性について知りましょう。
・運動を通じて仲間づくり、またルールを学ぶよい機会にしましょう。
成年期 ・好きな運動を見つけて取り組み、体力づくりをしましょう。
・運動習慣を身につけ、ストレス発散や、生活習慣病予防に役立てましょう。
・手軽にできる運動(ウォーキング、階段の積極的な利用、地域の教室へ参加)に取り組みましょう。
・運動に取り組む意識を高めましょう。
壮年期 ・運動習慣を身につけ、ストレス発散や、生活習慣病予防に役立てましょう。
・楽しみながら、自分の健康状態に応じた運動をしましょう。
・手軽にできる運動(ウォーキング、階段の積極的な利用、地域の教室へ参加)に取り組みましょう。
・週に2〜3回、1日に計30 分程度の運動を継続しましょう。
高年期 ・無理をせず、自分の健康状態に合わせて体を動かしましょう。
・買い物、散歩など積極的に外出しましょう。
・仲間と楽しく運動しましょう。

家庭・地域等の取り組み

重点プロジェクト ●自分の健康状態に応じた運動を身につけられるよう支援する。

  • 運動に取り組むためのきっかけ、場を提供する。
  • 運動の仲間づくりの機会をつくる。
  • 積極的に地域活動への参加や外出するよう働きかける。
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