新あかし健康プラン21
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栄養・食生活 朝ごはんから始めよう!健康づくり レシピ集

生涯食育社会をめざし、ライフステージやライフスタイルに応じた望ましい食習慣を身につけるための知識と力を育みます。家族や友人と一緒に食事づくりや食卓を囲み、食を楽しみましょう。

●朝食の欠食率の減少  
●日本型食生活の推進 ・お米を中心とした食生活の推進
・脂質の摂取量の減少
・1日野菜350g摂取の推進  野菜・果物のとり方
●健全な食生活の確立
  • 適正体重の認識と体重コントロールの実践
    (メタボリックシンドロームの出現率の減少)
    健康チェック BMI(体格指数)・適正体重チェック
    健康チェック メタボチェック
  • 子どもの時からの健康づくりの推進
  • よく噛んで味わって食べる人の増加
    ゆっくりたくさんかむことで、満腹感や満足感
    が得やすくなり、肥満予防になります。
    飲み込み前にあと10回噛むようにしましょう。
親と子の健康づくり 親と子の健康 子どもの食事について
●楽しい食卓づくりの促進 ・食事づくりの体験
・孤食をする人の減少
●高齢者の食に関する支援 ・低栄養の防止

おしゃもじ☆ごはん教室

 

 お米を洗って、ガラス鍋でご飯の炊ける様子や香りを体験し炊きたてのご飯でおにぎりを作って試食します。
 また、お米が稲から白米になるまでのお話や地元の方から野菜についてお話を聞きます。 魚の写真を見て、お名前をあてるクイズにしています。食べる事を楽しみ、食に興味をもたせる機会を提供しています。

 ※平成25年度 市内公立幼稚園15か所、公立保育園11か所 実施
 ※平成29年度から こども育成室で実施

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