新あかし健康プラン21

ウォーキング

ウォーキングは、「いつでも、どこでも、だれでも」手軽に楽しくできる運動です。

ウォーキング 体調管理 ウォーキングフォーム 服装は? 1000歩増やすコツ ウォーキングを継続するコツ

体調管理

  1. ウォーキングの前には、「自分の体調がいつもと変化がないか」「痛いところはないか」自己チェックしてからスタートしましょう。
  2. ウォーキングの前後には必ずストレッチを行いましょう。
  3. 汗をかいたらのどが乾く前に水分を補給しましょう。
  4. 足や腰に痛みが出たり、体調が悪くなったときは、ウォーキングを中止し、医療機関等を受診しましょう。
  5. 持病がある方、高齢の方は主治医に相談してから始めましょう。

ウォーキングフォーム

ウォーキングフォーム

服装

シャツ 伸縮性があり汗の吸収がよいもの。暑くなったら脱げるなど、調整しやすい服を選びましょう。
ズボン 歩幅を保つためにも、ズボンやスパッツで。夕方から歩く場合は目立つように明るめの洋服を選びましょう。
荷物 腕を大きく振るためにもリュック等両手があくものを選びましょう。
靴

◎上図の6つ以外のウォーキングに適した靴選びのポイント
・かかと 着地面に対して少しカットしてあるもの(着地時の衝撃を和らげる)。
・ひも靴 甲の高さや足の状態に合わせて調整できる。
・重さ 軽めのもの。大人で400g以下。
・質 通気性、吸湿性のよいもの。

あと1000歩増やすコツ

あと1000歩増やすコツ

ウォーキングを継続するコツ

ウォーキングを継続するコツ

一般的に…

一般的にウォーキング(少し大股に歩いて)の目安は、10分で1000歩、1kmと言われています。正確な距離ははかりにくく、歩幅や歩くペースが人によって違うので、まず10分間のウォーキングを一つの目安にしてはじめてみましょう。
具体的には
  • JR明石駅から明石市民病院まで・・・・約1km
  • 2号線の和坂の交差点から明石川まで・・・・約1km
  • 大久保駅南口から明姫幹線まで・・・約500m
  • JR明石駅から市役所まで・・・・約1km
  • 野々池1周・・・・約2.2km
  • 剛の池1周・・・・約1km
 等々

もう一工夫…

ウォーキングでは最大筋力の20〜30%しか使っていません。ウォーキングに筋トレを組み合わせることで、一層効果的な活動になります!

もう一工夫…
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