新あかし健康プラン21
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親と子の健康

離乳食(9〜11か月ごろ)

家族と一緒に食事を楽しみながら、1日3食のリズムをつけていきましょう。手づかみの意欲が出てきたら、献立の中に持ちやすい大きさの物を用意してあげましょう。

肉団子と野菜のうま煮(1人分)

鶏ミンチ 15g
片栗粉 1g
じゃがいも 15g
にんじん 5g
だし汁 40cc
濃口しょうゆ 0.5cc
砂糖 0.2g
  1. 鶏ミンチに片栗粉を入れ、よく練る。3つに分け、丸めて茹でておく。
  2. じゃがいも、にんじんは5〜8mm角に切る。
  3. 鍋にだし汁を入れ、(2)の野菜を加え、アクを取り除きながら、やわらかくなるまで煮る。
  4. (1)の肉団子を加えて、砂糖・しょうゆで味をつける。
肉団子と野菜のうま煮

お焼き(1人分)

生鮭 15g
じゃがいも 15g
にんじん 5g
片栗粉 3g
0.2g
バター 1g
  1. じゃがいも、にんじんはせん切りにする。
  2. 生鮭は小さく切る。
  3. 電子レンジで(1)、(2)を約1〜2分加熱する。(じゃがいもが柔らかくなるまで)
  4. (3)に塩、片栗粉、水少々を加えて混ぜる。
  5. フライパンを熱し、バターを入れ、(4)を小判型にして焼く。
お焼き

 ☆食べられる食材が増えてきたら、家族の食事から取り分けていきましょう☆

【例】おみそ汁(大人2人分+こども1人分)

大根 60g
にんじん 30g
きぬ豆腐 1/4丁
だし汁 350+30cc程度
みそ 大さじ1強
  1. 大根とにんじんは3mm幅の小さ目のいちょう切りにする。豆腐は1cm角切りにする。
  2. 鍋にだし汁350tと(1)の野菜を入れ、やわらかくなるまで煮る。
  3. 豆腐を入れてひと煮立ちさせて、みそを入れる。
  4. お子さん用に野菜(全体の1/5量程度)と上澄み50cc程度を器に取り分ける。
  5. (4)にだし汁30cc程度加えて、薄味に仕上げる。
和風野菜スープ(1人分)
形状のめやす
おかゆの作り方
離乳食メニュー(5、6か月ごろ)
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