新あかし健康プラン21
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「熱中症予防 こども編」

 

update:2020/7/1

「熱中症予防 こども編」
 こどもは体温調節をする力が十分発達していないため、大人以上に熱が体内に溜まりやすく熱中症にかかりやすくなります。
 周りの大人が注意して水分補給の機会を作り、日差しの暑さを和らげましょう。

1.大人が声かけ「給水タイム」!
 ★こまめに水分補給をしましょう。
 ★食事やおやつに水分を多く含む夏野菜や汁物などを取り入れることもお勧めです。(ジュースはおやつと考え、とりすぎには注意しましょう)

2.室内でも熱中症に注意!
 ★こまめに室温を測り、エアコンの調整を行いましょう。新型コロナウイルス対策の換気を行うことで室温は上昇します。
 ★普段の様子との違いがあれば、早めに対応をしましょう。
 
3.外出時はこまめに休憩!
 ★帽子を着用し、通気性のよい素材や薄い色の衣服を選びましょう。
 ★外遊びや外出は比較的涼しい時間帯を選びましょう。
 ★休憩をとるタイミングをあらかじめ決めておき、こまめに日陰や涼しい場所で休みましょう。
 
 
 (乳幼児の予防ポイント)
  乳幼児は自分のことばで体の不調を的確に訴えたり、体調管理をすることができません。
  また遊びに夢中になって水分補給がおろそかになったり、体の不調を感じにくくなることがあります。
 ※2歳未満の子どもには新型コロナウイルス対策のマスク着用は安全面と熱中症予防の面から不要と言われています。
 ★外出時は要注意!
  ・乳幼児は日差しで熱くなった地面に近いため、大人以上に高い気温にさらされています。
  暑い時間帯の外出やベビーカー利用時は注意が必要です。
 ・ベビーカーは日よけを使用し、日なたには長時間おかずにこまめに子どもの様子を確認しましょう。
 ・決して車中に置き去りにしないようにしましょう。夏の車内はエアコンを切ると急激に温度が上がります。

 ★周りの大人が子どもの様子を観察し、早めに対応
 周りの大人が子どもの様子を観察して熱中症のサインをキャッチし、早めに対応しましょう。
 (子どもの観察ポイント)
 ・汗のかきかた
 ・体温
 ・顔色
 ・機嫌
 ・ぐったりしていないか  など

(児童・中高生の予防ポイント)
 ★学校、部活動では特に注意
 野外でのスポーツ時だけではなく、通学中や室内での授業、体育館での活動でも熱中症になる可能性があります。
  特に今年は、外出自粛により体が暑さに慣れていないことと、マスクの着用により熱がこもりやすく、水分補給の
機会が減りやすいため注意が必要です。
 ・汗をかいた場合は経口補水液などで水分と塩分をとり、休憩を多めにとりましょう。
 ・マスクを着用したまま運動・スポーツをすると、水分補給を忘れがちになるので注意しましょう。
 ・息苦しさを感じた時はマスクを外して休憩をとり、体調不良の際は速やかに活動を中止し、周囲の人(できれば大人)
  に知らせましょう。


熱中症予防チラシを印刷して、ご利用ください。

「熱中症予防 高齢者編」

 

update:2020/7/1

「熱中症予防 高齢者編」
 昨年の明石市の熱中症による救急搬送者の6割以上が高齢者でした。
 高齢者は暑さを感じにくく、のどの渇きを感じにくいため、知らないうちに脱水状態に
 なりやすいです。
 さらに体温の調整機能の低下から体に熱がたまりやすく、熱中症になるリスクが高いです。
 また気づくのが遅れ、重症化しやすい傾向があります。
 さらに今年はマスクの着用により水分補給の機会が減りやすいため、特に注意が必要です。

1.水分補給の習慣づけを!
 のどが渇いていなくても水分をこまめに取ることが大切です。(1日1.2リットルがめやす)
 ★「1時間毎」や「入浴前後・就寝時」など定期的に水分補給をする習慣をつけましょう。
 ★睡眠中に脱水が進み熱中症になることもあります。枕元に水分を置いて水分補給をすることもお勧めです。
 
2.温湿度計を活用
 ★自分の体感を過信せず、部屋の環境を温度計や湿度計で確認し、エアコン等を使って涼しい環境で過ごしましょう。
 
3.外出は体調を考慮して。無理は禁物!
 体調がすぐれない時は脱水症状をおこしやすく熱中症の危険が高まります。
 ★毎朝、検温等により健康チェックをしましょう。体調がすぐれない時は無理は禁物です。
 ★毎日ニュースや天気予報で、その日の気温・湿度や前日からの変化を確認し、無理のない予定をたてましょう。
 ★外出は日差しの強い時間帯を避けるなど、出来るだけ暑さを避けるようにしましょう。
 ★こまめに日陰や涼しい場所で休憩を取り、頻繁な水分補給を心掛けましょう。
 ★外出から帰宅後に熱中症の症状があらわれることもあります。帰宅後も水分補給を行いゆっくり休憩しましょう。


熱中症予防チラシを印刷して、ご利用ください。

エクササイズで健康度アップ教室
    〜SP21(健康ソムリエプロジェクト)〜

 

update:2020/7/1

 簡単に家でも続けられるエクササイズ(体操やヨガ)と健康チェック(血圧・体脂肪測定等)をします。 時間内にいつでもお越しください。
♪♪♪参加ごとに、ポイントをさしあげます。集めると健康グッズをプレゼント♪♪♪


費用 :無料
内容 :健康チェック、健康体操、明石焼体操など
申し込み:事前申し込み不要。直接会場へ(会場へは公共交通機関でお越しください)
問い合わせ:健康推進課(918-5657)


7月15日(水) 午前9時30分〜11時 : 大蔵コミセン

    

エクササイズで健康度アップ教室
    〜SP21(健康ソムリエプロジェクト)〜

 

update:2020/7/1

簡単に家でも続けられるエクササイズ(体操やヨガ)と健康チェック(血圧・体脂肪測定等)をします。 時間内にいつでもお越しください。

♪♪♪参加ごとに、ポイントをさしあげます。集めると健康グッズをプレゼント♪♪♪


費用 :無料
内容 :健康チェック、健康体操、明石焼体操など
申し込み :事前申し込み不要。直接会場へ(会場へは公共交通機関でお越しください)
問い合わせ:健康推進課(918-5657)


7月15日(水)午前9時30分〜11時00分 : あかし保健所1階ホール
       ★★★平成31年度より場所が変更になりました。ご注意ください!★★★


エクササイズで健康度アップ教室
    〜SP21(健康ソムリエプロジェクト)〜

 

update:2020/7/1

簡単に家でも続けられるエクササイズ(体操やヨガ)と健康チェック(血圧・体脂肪測定等)をします。 時間内にいつでもお越しください。

♪♪♪参加ごとに、ポイントをさしあげます。集めると健康グッズをプレゼント♪♪♪


費用 :無料
内容 :健康チェック、健康体操、明石焼体操など
申し込み :事前申し込み不要。直接会場へ(会場へは公共交通機関でお越しください)
問い合わせ:健康推進課(918-5657)


7月22日(水)午前9時30分〜11時00分 : 林コミセン


エクササイズで健康度アップ教室
    〜SP21(健康ソムリエプロジェクト)〜

 

update:2020/7/1

簡単に家でも続けられるエクササイズ(体操やヨガ)と健康チェック(血圧・体脂肪測定等)をします。 時間内にいつでもお越しください。

♪♪♪参加ごとに、ポイントをさしあげます。集めると健康グッズをプレゼント♪♪♪


費用   :無料
内容 :健康チェック、健康体操、明石焼体操など
  申し込み :事前申し込み不要。直接会場へ(会場へは公共交通機関でお越しください)
問い合わせ:健康推進課(918-5657)


7月22日(水)午前10時00分〜11時30分 : 二見北小コミセン


 

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