<< 前へ | 次へ >>
1 水道の使用開始・中止、名義変更などの届出
  お電話でのお申し込み  078−915−0270
      契約内容をご確認・同意の上、お申し込みください

           明石市水道料金お客様センター【毎日営業中(1月1日〜3日除く)】
          078−915−0270
         
受付時間 : 午前8時55分〜午後5時40分
           ※土曜日・日曜日・祝日も営業しています。お気軽にお電話ください。


 INTERNET インターネットでのお申し込み
      
契約内容をご確認・同意の上、お申し込みください

      
24時間いつでもお申し込み手続きができます。
      
【水道の使用開始・中止・名義変更のインターネット受付】はこちら

         ※お申し込み手続き完了までに3日程度かかります。
          
お急ぎの場合は、明石市水道料金お客様センターへお電話でお申し込みください。


(1) 使用開始(給水申し込み)
 引越しをして来られたり、家を新築されたりして、新たに水道を使い始めるときは、新しくご使用されます家の玄関付近に備え付けてある「給水申込書」またはお電話で、明石市水道料金お客様センターにお早めにお申し込みください。水が出る場合でも必ず届出が必要です。届出がないと、使用開始日などの確認ができず、料金のトラブルの原因になることがあります。
給水申込書
 ■ 水道料金のお支払いは便利な口座振替で ■
 料金のお支払いには、ぜひ口座振替をご利用ください。
 払い忘れがありませんし、お支払いに出向いていただく手間も省けます。お申し込み手続きも簡単です。詳しくは、以下をクリックしてください。
料金のお支払い方法 口座振替制度

(2) 使用中止(閉栓手続き)
 引越しをされる場合など水道の使用を止めるときは、料金の精算が必要ですので、引越しの3〜4日前までに、明石市水道料金お客様センターへお電話などでお届けください。
 その際は、「水道番号」(「水道使用水量等のお知らせ」、「領収書」に記載しています。)、「ご住所・お名前」、「引越し日」、「転居先」をお知らせください。
 なお、お届けいただいたあとも、引越し日まで水道をお使いいただけます。

(3) 名義変更(使用者の名義が変わるとき)
 明石市水道料金お客様センターまでお電話ください。親子、夫婦又は社名変更などで水道料金の支払いを引継ぐ場合には、名義変更の手続きができます。それ以外の場合は、いったん使用中止して水道料金を精算し、改めて給水申込みの手続きをとっていただくことになります。

(4) 通知書の受取先を変えたい
 水道部からの郵便物の受取先を変えたい場合、明石市水道料金お客様センターまでお電話ください。。

(5) 料金の減免を受けたい
 一定の要件を満たす方については、水道料金の減免を受けられます。
詳しくは、以下をクリックしてください。
水道料金等の減免制度

【明石市 水道局 業務係】 〒673-8686 明石市中崎1丁目5-1 電話 078-918-5084
Copyright(c) Akashi City Waterworks Division. All right reserved.