4 工事編
▼ 水道工事はどこに頼めばいいのですか?
▼ 水漏れしているようなのですが・・・
▼ じゃ口や給水管からガタガタと音がするのですが・・・
▼ じゃ口の水漏れはなおせますか?
▼ 「宅内の水道管を点検、清掃します」という業者が来たのですが・・・

水道工事はどこに頼めばいいのですか?
 ご家庭で水道工事をされる場合は、必ず「明石市指定給水装置工事事業者」(明石市市指定の水道工事事業者)に依頼してください。
 ご家庭の水道工事は水道部か明石市指定給水装置工事事業者しか行えないことになっており、指定事業者以外で水道工事をされますと、給水をうけられません。
 指定事業者については「明石市指定給水装置工事事業者一覧」をご覧下さい。また、指定事業者は店舗に標示板を掲げています。
 なお、明石市管工事業協同組合でも指定事業者の紹介を行っています。

■関連項目 「明石市指定給水装置工事事業者一覧」 「家庭の水道工事をするときの注意事項
このページのトップへ

水漏れしているようなのですが・・・ 
 ご家庭で水漏れを発見したら、すぐに修理をご依頼ください。
 修理のご依頼先は、お住まいの住居や水漏れ箇所によって異なりますので、「水漏れ修理のご依頼先」の表をご覧ください。修理の作業には明石市指定給水装置工事事業者がお伺いします。
 地中や床下などで「シューン」という音がしたり、どこか見えないところで水が漏れていると思われたら、次のようにして調べてみてください。
(1) 家中すべてのじゃ口を閉める。
(2) 水道メータのパイロットが回っていないか見る。
 もし少しでも回っていたら、どこかで水が漏れている証拠です。すぐに修理をご依頼ください。
 また、水漏れを発見したときは、なるべく早く水道局 給水係(電話078-918-5067)へお知らせください。
■関連項目 「水漏れしているときは・・・」 「水漏れ修理ご依頼先」 「水漏れ応急手当」 「じゃ口の水漏れ修理法
このページのトップへ

じゃ口や給水管からガタガタと音がするのですが・・・
 これは流れていた水が急に止まったとき、水のショックで生じた異常な圧力が管の曲がった部分や じゃ口のケレップに作用し、振動するためです。また、じゃ口で水の出始めに音がするのは、パッキンやケレップがすりへっているときにもおこりますので、すぐに取りかえてください。

■関連項目 「水漏れ修理ご依頼先」 「じゃ口の水漏れ修理法
このページのトップへ

じゃ口の水漏れはなおせますか?
 じゃ口からの水漏れは、ケレップ(コマ)やパッキンを取り替えるだけですぐに直ります。単水栓(水またはお湯だけを出すタイプのじゃ口)の場合、特殊な工具も必要なく、ご家庭でも簡単に取り替えができます。詳しい方法は、 「じゃ口の水漏れ修理法」をご覧ください。
 なお、混合栓(水とお湯を混合してひとつの口から出すタイプのじゃ口)の場合、タイプによって特殊な工具を必要としますので、ご家庭での修理は困難です。
■関連項目 「じゃ口の水漏れ修理法
このページのトップへ

「宅内の水道管を点検、清掃します」という業者が来たのですが・・・
 宅内の水道管の点検、清掃を水道局からお勧めすることはありません。
 宅内の水道管については個人の管理区分(集合住宅の場合は管理組合などの管理の場合があります)であるため、最終的には個人の判断になりますが、最近、水道局職員を装うなど悪質な詐欺や訪問販売が相次いでいます。不要な契約を迫られたり、ご不審に思われたときは、はっきりとお断りください。
■関連項目 「悪質な商法にご注意ください!」 「給水装置と給水方式
このページのトップへ

【明石市 水道局 給  水  係】 〒673-8686 明石市中崎1丁目5-1 電話 078-918-5067
【明石市 水道局 管路維持係】 〒673-8686 明石市中崎1丁目5-1 電話 078-918-5211
Copyright(c) Akashi City Waterworks Bureau. All right reserved.